CITIZENetとは?

citizenetinfo

CITIZENetは市民ラジオ(CB無線)や特小トランシーバー(特定小電力無線)といったライセンスフリーラジオ(免許及び登録を要しない無線)を応援するグループ?です。

最近では、

  • ライセンスフリーラジオのPR活動
    (主に、インターネット上での情報発信と会報誌の発行による)
  • 会報誌AirTalkの発行(*1)
  • CITIZENet WEBページの運営管理

が主な活動です。非常にまれですが、無線雑誌メディアに記事を執筆させて頂くこともあります。
過去は、ハムフェアの出展(-2002年)を行っていました(*1)。

CITIZENetは「しちずねっと」(*2)と読み、「Citizen Band Radio」と「Network」を組み合わせた造語です。
以下はAirTalk(1999年?発行)に掲載した文章からの抜粋です。

CITIZENetは東京都23区及び多摩地区を中心に、合法CB無線を愛する!?人達が集まって結成された集まりです….(中略)….CITIZENetは1997年8月に結成されました。

CB無線をやっている人々、これから始めようとする人々、そしてCB無線をまた再開しようとする人々すべてに….
「CB無線を知ってもらいたいよね、やってもらいたいよね。面白いよね」
「ぼくらはCB無線をやってる(始めようとする)人達をサポートして、その人達とのつながりを持っていける集まりでありたいね」

というのが
CITIZENBAND RADIO NETWORK

つまりわれわれ、CITIZENetのポリシーです。

CITIZENetという名前での活動が少なくなったこともあり、そもそもCITIZENetってなに?と感じる方も多い、かもしれません。しかしながら、CITIZENet WEBページは現在でもライセンスフリーラジオを運用する多くの方々にご利用を頂き、新たにライセンスフリーラジオを始められる方にもCITIZENetという名前(だけ?)は知って頂いているようです(どうもありがとうございます!)。

今後もCITIZENetの活動に、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

(*1)2006年よりライセンスフリーラジオを運用する有志が集まって出展する純粋展示ブース「CBCN」が出展しています。もちろん、CITIZENetも「CBCN」ブースを応援&協力しており、毎年、CITIZENet発行の会報誌AirTalkを「CBCN」ブースにて配布しています。

(*2)しちずんねっとではありません。そう呼ぶ人は少なくなりましたが….

カテゴリー: Featured, インフォメーション