GWオンエアディのご案内

2010年5月3日(祝)21:00~4日(祝)15:00まで、市民ラジオ(CB無線)や特小トランシーバー(特定小電力無線)などライセンスフリーラジオ(免許及び登録を要しない無線)の移動運用イベントが開催されます。

◆ 日時
2010年5月3日(祝)21:00~4日(祝)15:00

◆ 周波数
市民ラジオ
特小・単信レジャー(9ch)+半複信レジャー(9ch)タイプ
特小・単信ビジネス(11ch)+半複信ビジネス(18ch)タイプ
※その他パーソナル無線(郡番27144)、デジタル簡易無線(DCR351)、アマチュア無線での情報交換が可能な方もいらっしゃるようです。

◆ 集中呼び出しタイム

「折角無線機を持って出かけてきたのに誰とも交信できない。ちゃんと電波が遠くへ飛んでいるのだろうか?」という衝動にかられることは誰にでも経験があることと思われます。(^^;

数年前、交信することがなかなかできない市民ラジオにおいて、

予めみんなが受信する時間を決めておいて、その時間には必ず受信をするようにしておけば交信をすることができる可能性が上がるかもしれないよね?

ということで集中呼び出しタイムが設定されたのが始まりです。

今回のイベントにおいては下記の時間帯を提案をします。

  • 特小は開催時間中の毎時00分
  • 市民ラジオは開催時間中の毎時30分

◆ DX呼び出しタイム

今回も市民ラジオにおける長距離(DX)交信を目指してスケジュールQSOがいくつか予定されています。これを支援する為に、上記呼び出しタイムでも”最も重点的に呼び出しを行う時間帯”である「DX呼び出しタイム」を提案します。この時間帯は人の活動も少なく、混信などの影響が少ないために長距離交信を狙うには絶好の時間帯です。スケジュールQSO&長距離交信を狙っている方はこの時間帯を活用してみては如何でしょうか?

  • 市民ラジオ 4:00~7:00の毎時0分と毎時30分(計6回)

◆その他
ライセンスフリーラジオのイベントは

に基づいて開催されています。
2010年のライセンスフリーラジオの移動運用イベントスケジュールもあわせてご覧ください。

カテゴリー: インフォメーション